前回、東洋医学とは何かというお話を少ししました。
今回はその中で重要な考えの一つ
【天人合一思想】
についてお話していきます。
天地・自然界を大宇宙として捉え、人体を小宇宙と捉えて考える。
どういうこと?(。´・ω・)?
自然界で起こる自然現象と、人の体の中で起こる生理現象は同一の原理原則で起こりえるということ。
もっとわけわからなくなってきましたか??
つまり、自然界の変化、暑い日や寒い日、雨や風の強い日、湿度が高かったり、乾燥していたりします。それぞれの変化が人体にも影響するのですが、影響する部位が異なってくるということです。
例えば、冬の寒い時期は風邪をひきやすいけど、夏の暑い時期は風邪ではなく熱中症になりやすいですよね。
当り前じゃないかと思うかもしれませんが、これが自然と人体が影響しあっているといことです。
大自然と人の体には深い関わりがあるということなんです。
大きく分けると、年単位、四季、月ごと、日ごとで影響があります。
自然にあらがわず、自然と仲良くして過ごすことが健康でいられる秘訣なのです。
東洋医学専門の鍼灸院『はりきゅうすず風』
五十肩・坐骨神経痛・PMS・更年期・自律神経の乱れ・不眠・こどもの症状(夜泣き・かんしゃく・アトピー・喘息など)東洋医学の力で改善しませんか?
お問い合わせ、ご相談は公式ライン・お電話で
📞080-7859-2849
〒277-0045
千葉県柏市東逆井1-24-1Nステージ逆井101号室
東武アーバンパークライン逆井駅 徒歩4分
🅿駐車場1台有
Comments